ふくろうmarket 日記

2017-04-23(Sun)

引越の話

こちらに引越してきてそろそろ1か月になりますがやっと片付いてきたかなという感じです( ´△`)

今更ですが引越の話
引越業者さんに早めに行動しましょうね🎵と言われ、不要品をかき集めました。
毎日よく出る出る 収集の人もびっくりだったと思います。
有料袋に詰めこみ、大きいものは電のこでカットしまくりました。
家電も壊れかけていたので気持ちよくバンバン処分しました。
段ボール60個…多いのか少ないのか分かりませんが。
結局、大きなものはテレビとタンスとこたつと布団と私の作業机と織り機くらいなもので引越したら楽なんじゃね?と思っていました。
ところがどっこい、新居には先に新しい冷蔵庫、ガステーブル、レンジ、洗濯機がスタンバイされていたものの使い方が分からなくて毎日取説を見たり、棚が何もないのでしまうこともできず配送日まで段ボール生活。
そして今まで住んでいたところから狭いところへ越したので私の部屋がなくて大量の資材がしまえず確保するのに大変でした。
そして趣味のもの、ふくろうたちの飾る場所も散々悩みました

悩んだ挙げ句、玄関の備え付けの収納棚の上にしました。
飾ってあげられてホッとしました😊

毎日メジャー片手にうろうろ。
そんなとき助かったのが近所のニトリでした
重いものや大きなものはネットで注文しました。
今や我が家はニトリ御殿です💦

後は父に棚を作ってもらったりしてなんとか収納場所を確保しました。

すごく疲れましたが新居は新築で家具も家電も新しくて気持ちがいいです。
掃除が好きな友達にこまめに少しずつやっていれば大掃除が楽だから‼と言われたのでそれを信じて頑張っています


2017-03-23(Thu)

10か月

休部になった吹奏楽クラブが復活したのは6月
先生が代わり、外部講師に来ていただくことになり、体制が代わりいままでのマニュアルが全く通用しないことに保護者は本当に不安でした。
そんな中で代表のくじを見事に引き当ててしまった私。
この日から生活が一変しました。
毎日のように学校に行き、先生と講師と打ち合わせ、調整
行事1つ決めるのに方々へ確認調整報告
とにかく気を張り続けた10か月でした。
人間関係の大変さを学びました。ストレスも半端なかったです。散々友達に愚痴り、励まされなんとか立っていられた感じです。

でも先生方とたくさんのやりとりの中で本当にクラブ員のことを考えてくださっていたことを知り、校長先生を始め、たくさんの先生から労いの言葉をいただいたり、何よりもクラブ員ひとりひとりのいいところをたくさん発見できたことはうれしかったです

ふざけてる子に手を焼きましたが本番で真剣な眼差しで綺麗な音を出している姿が印象的でした。

最後の演奏会はクラブの最大行事なので何ヵ月も前から準備をし、当日は早朝から子供たちと一緒に行動しましたが演奏が終わるまでハラハラし通しで帰宅したら力が抜けてしまいました。

先日は6年生お別れ演奏会でした。
企画は新世話人さんなので初めてゆったりした気持ちで観ることができました。
常に全体、ひとりひとりの顔を見ていましたがやっとのんだけを観ることもできました。

人をまとめることは本当に難しく、私には向いていないことを思い知りましたがクラブ員の一番そばで常に応援できたことはいい思い出です。

のんにはこの10か月、吹奏楽ではのんだけのお母さんにはなれなかったけれどのんも理解し、辛い立場の中で私のことを応援し続けてくれました。

明日はのん、いよいよ卒業式です

2017-03-18(Sat)

旅立ち

ご無沙汰です
毎日があっという間に過ぎ去っています
こちらでの生活もあと少しです
振り返りつつ書いていきたいと思いますがまずは長女いのりの話

都営に住むことが決まり、同時に同居できなくなることも決まりました。
近所の実家に住んでもらって自由に行き来してもらおうと思っていましたが彼からの誘いで同棲するとのことでした。
お互いに初めて親から離れるのでとても心配しましたが2人でよく話し合って決めたことなので応援することにしました。

昨日はみんな揃ってごはん

21年間、たくさん乾杯しました。
小さい頃の話もたくさんしました。
いのりは我が家のムードメーカーであり、良き理解者であり、相談相手なのでいなくなるのは私が寂しいです
しかも新居は国分寺
遠くなります😢
でも応援すると決めたのだから寂しい顔は見せないようにします。

とても優しい彼だからいのりもきっと新生活を楽しめると信じています。
これから試験もあり、就活も大変だけど乗り越えて欲しいと思います。
ちょくちょく集まってまた乾杯したいな✨

2017-03-05(Sun)

退職しました

3月です。もうすでに5日過ぎました💦
毎日引越の準備と吹奏楽に明け暮れています。

先日ついに退職しました。
5年と1か月お世話になりました。

10年以上振りに社会復帰すること主になって生計を立てなくてはいけないことでとても不安で慎重でしたが職安で最初に見たのがこちらで何か感じるものがありました。職安の方には他に見なくていいの?と驚かれましたが1ヶ所めで働いてみたい‼と思いました。

先生をはじめスタッフのみなさんに本当によくしていただいて毎日が充実してあっという間の5年間でした。
患者さまの笑顔を見るとうれしくてお医者さんて素晴らしい職業だなと思っていました。みなさんの親切で丁寧な対応を少しでも真似できたらと励んできたつもりでしたがやはりみなさんには及ばず、志半ばの退職となってしまいました。
どこの職場も人間関係に悩み、辞めてしまうと聞きますが全くなかったので本当に幸せだと思っています

みなさんからプレゼントをいただきました

素敵なお花とメッセージカードでした。
メッセージカードには励まされるような言葉がたくさんでした。
この先、辛くなったらまた開けようと思います。

2016-12-31(Sat)

よいお年を

もうすぐ2016年も終わろうとしています。
今年はいのりの成人式という素晴らしい幕開けでした。
さくらも無事に高校の推薦をいただき、えーこっちゃと思っていました。

ですがワタクシ絶不調
耳が片方聞こえずらくなり辛い日々が続きました。
復活したと思ったら、ついについに都営が当たりました‼新築のところで実家にもかなり近くなります。書類作成したり、説明会があったり、内覧を見たりとかなり忙しかったのですが家を探すことを考えたらちょろいっす。
引っ越しはのんの卒業後になりました。
今から少しずつ片付けを始めています。

ちょうど同じ頃、休部になっていた吹奏楽クラブが新体制で始まることになり、のんと喜んでいたら何とワタクシ代表のくじを引き当ててしまいました。
先生も講師も私も初めてで、おまけに新体制とあってマニュアル通りにならず四苦八苦しています。
毎日のように学校に行き、子供たちの様子を見つつも講師、先生と常にミーティング
気の抜けない毎日でした
でも今まではのんしか見ていませんでしたが今は全部員に興味津々になりました。
3月には1番大きな演奏会を含め3つの行事が待っています。正直、身が持つかかなり心配ですが精一杯頑張ろうと思います。

またまた同じ頃、母がアルツハイマーと診断されました。
迷子になり、警察のお世話にもなりましたが私はまだ受け入れきれていません。
忘れっぽくなったけれど変わっていないのだから。
元々毒舌ですが病気のせいか猛毒になりました。
わがままになりました。
これからは付き合い方を変えていかないと母を嫌いになりそうになると思うので模索しています。
私が穏やかな毎日だったらここまで喧嘩にならないと思うけれど今は吹奏楽のことで頭がいっぱいです

職場は勤務してもうすぐ丸5年になります。
人間関係に本当に恵まれて楽しくて仕方ないです。引っ越しても通おうかとも考えましたが通勤時間を考えると断念しました。
あと少しお世話になりますがノーミスで頑張りたいです。

気がかりだった吹奏楽の演奏会を終え、気が抜けていた頃、友達の訃報の連絡が入りました。
憧れの園ママからスタートしましたが大切なもの作り仲間になりました。ジャンルは違えどずっと刺激しあえると思っていました。
先日年賀状を整理していたら家族で幸せそうな笑顔の彼女の写真を見てまた泣けてきました。
残された家族を思うとまた泣けてきます。
いつも新作を楽しみにしてくれた彼女です。
これからもものづくり楽しんでがんばっていこうと改めて思いました。

悲しいことが多かった1年でしたが来年はのん中学生、引越しや新生活、いのりとの別生活とバラエティーに富んだ1年になりそうです。
おうる家に関わってしまった全ての方に感謝を込めて…

よいお年を✨
プロフィール
<おうるワールド>のご紹介

おうる

Author:おうる
夢に向かって一直線のいのり(21歳)
オタク&踊りまくりのさくら(16歳)
自由人のん(11歳)の3姉妹


と、もの作りとふくろう大好きなワタクシ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも一覧

トリプル・ガールズ上京する

蓮花~革こものたち~

大好きな事たち日記

~Wave~
最新トラックバック
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
QRコード
QRコード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
RSSリンクの表示

FC2Ad

まとめ

Powered by FC2 Blog