ふくろうmarket コーラス

2016-12-08(Thu)

最後のコーラス

9月から毎週練習していたコーラスの本番2回が終わりました。
・たしかなこと
・プレゼント
どちらも思い入れのある曲でした。


1回目は学校で吹奏楽も参加した音楽のつどい
頭が吹奏楽から切り替えられず大変でした。
でも子供たちや学校関係の方たちの前で楽しく歌うことができました。

そしてもう1回は吉祥寺公会堂で。
いつもの会場が改装中で初めて歌う場所
本番前の声出しもリハーサルもないまま、あれよあれよと歌ってきました。
同じところでやっぱり間違えちゃったけどとにかく楽しかった(*´∀`)

私のコーラスとの出逢いは学校のサポーターでした。その頃まだ子連れOKのサポーターが少なく、なんとなく始めました。
12年、楽譜もよめず、戦力外でしたがとにかく楽しかった。
三線の弾き語りがあった年
瑠璃色の地球をやたら歌ったこと
臨月でステージにあがったこと
Nコンの課題曲を歌ったこと
男性と初めて歌ったこと
中学も合わせると7人の先生から指導していただきました。
うつになったとき人とは喋れなかったけど歌うことで気持ちがすっきりもしました。
たくさんの仲間ができました。
緊張しぃなのでリラックスして歌うことはあまりできなかったけどあの独特の空気、緊張感はきっと忘れないと思います。

続けてよかった(^ー^)


関係ないけど前作ったバック。
たっぷり入ります😊



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

2016-10-09(Sun)

今年のコーラス&三連休初日

今年度のコーラス練習が始まっています。
いのりのときから11年間、今年で本当に最後です。
最後にして最初のことが…
1つめは伴奏や指導をしてくださった先生がお辞めになり、今年から吹奏楽の指導もしてくださっている先生がコーラスも指導してくださることになりました。
2つめは発表の場所が違います。遠くなりバタバタしてしまうのだろうなと不安があります
3つめは初めて男性教諭も参加するということです。中学校で1回だけ経験しましたが男性が入ると引き締まる気がしました。小学校では初めてですので本当に楽しみです(^∇^)

発表曲も決まりました。
1曲目はたしかなこと
この曲はCMで使われていて馴染みのある曲でした。ただこの曲を聞いた途端、耳を塞いでしまうのん、チャンネルまで変えてしまいます。
何で?と聞くと「とても怖くて悲しくなる気がする」とのこと
発表のときも耳を塞がれちゃうかしら。

2曲目はプレゼント
この曲は昨年度全国中学校NHKコンクールの課題曲でさくらがひたすら練習していました。コンクールの当日何回この曲を聞いたことか。

2曲とも思い入れのある曲でうれしいです。
そして今年は女性はソプラノとアルトの2部パートです。
私はいつもメゾソプラノだったので歌いやすい方ということでソプラノにいきました…が‼
プレゼント高すぎて出ない‼血管切れそうです‼

さくらにアルトは難しいとずっと聞いていましたが出ないんだもんm(。≧Д≦。)m
来週からはアルトかな。家ではさくら先生に教えていただかなくては



そして三連休初日の昨日
朝から出掛けようと思っていましたが生憎の雨
しかものんが起きない
やっと学校に行きだしましたが本調子じゃなかったり、授業も相当遅れていて先生が放課後マンツーマンで教えてくださっています。
ヘロヘロになって帰ってくるので疲れがたまってるからと思い、起こしに行かなかったら起きてきたのはなんと13時💦
呆れました。
もう出掛けるのは諦めて掃除して私だけ夕食の買い物へ
そのついでに⁉寄った店でいいものをGet



帰り、ずいぶん遅くね?と言われましたがたまには時間を気にせずのお出掛けはいいもんだなぁと思った1日でした




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。応援していただけたらうれしいです

2015-11-24(Tue)

本番終わり

先日、市内18校によるコーラスのつどいがありました。
今年は小学校と中学校のかけもちでした。

6月くらいから週2回の練習
正直キツかったです

まず中学校の発表
まどみちおさん作詞のよかったなあとマイフェアレディよりI Could Have Danced All Nightの2曲です。
よかったなあは最後に各パート別に歌い出すところがあり、なかなかうまくいかずに何回も練習しました。昨日はうまくいき本当によかったなあという感じでした。
I could~は英語の歌詞でちんぷんかんぷん
もうカタカナ攻撃で乗り切りました。

予定時間が早まり、最後の声だしの部屋から直接会場に駆け込む事態💦
でもうまくいったのでよし


次は小学校
以前歌ったことのある落葉松
しっとりとしたよい曲です。
やなせたかしさん作詞のロマンチストの豚
とてもかわいい曲で練習のとき一番ちびちゃんたちがノッた曲だと思います。
この曲では横揺れで歌ったのですがリズム感のない私はいつも右から?と確認しながら歌いましたが3番辺りで毎回目眩が💧
楽譜ガン見バレバレでした
3曲目はBOOMの風になりたいは早いし、高いし、歌いっぱなしの揺れっぱなしでもはや酸欠状態。
風というより灰になっちゃった感じでした。

小学校の方は来月もう1回発表がありますが中学校は終わり6年間本当に楽しかったです。
小学校と違い、中学校の雰囲気はどの曲であれ、しっとりとしている気がしました(*´∇`*)

嬉しかったのは会場でたくさんの友人、知人に逢えたことです
いのり、さくら、のん、それぞれのママ友だったり、以前の仲間だったりと本当に懐かしい人達。
普段着ではない衣装でバッチリお化粧もして。
でもお互い移動の最中なのですれ違うほんの一瞬
名残惜しいですが、「わー‼久しぶりー\(^_^)/頑張ろうね」って。
11年間やってきてよかったと心から思います。

今年は特に忙しかったり、落ち込んだりもあったので気分転換することができました。


さあ、練習もあと1回
目眩、酸欠しないようにしないと💨


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。応援していただけたらうれしいです。
励みになります

2015-11-17(Tue)

今年もそろそろ

コーラスの会場でリハーサル練習がありました。
今年はいつものホールよりも大きく、人数の少ない小学校の方は両手を広げても隣とぶつからないくらい間隔が空いて孤独💦
中学校の方は程よい感じ😊
2時間半、歌いっぱなしはさすがに疲れましたが本当に気持ちよかったです(*´∇`*)
小学校ではリズム感のない私は横揺れが苦手。しかもあろうことか揺れているうちに目が回ってしまう。本番気を付けないと‼
中学校では各パート全て違う出だしの部分が苦戦。隣のママは小学校も一緒に掛け持ちしてる方なので信じて着いていってます。あと英語の歌詞
指揮を見る余裕なし
どちらもセンターなので指揮者と被って見えないことを祈りつつ。

さてもの作りですが今年も作りました。指なし手袋。今回はシルクサリーの糸で

これだけでも充分温かいですが裏にはネル地を使ってさらに温かく。
イベント用にもう少し作ります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。応援していただけたらうれしいです。
励みになります

2015-09-11(Fri)

始まってます‼

イベントが終わり、少し落ち着いてきました。
ですが2学期は行事がてんこ盛り💦

中でも私自身が関わっているPTAコーラスは11月と12月の発表まで毎週練習があります。
今年で11年目
昨年は参加できず後悔したので今年は調子にのって小学校、中学校のダブル
ということは練習もダブル

未だ楽譜も読めないし戦力外だけど、 お腹から声を出すのはやっぱり気持ちがいい(*´∇`*)
曲も決まって頑張っています
難しい曲ばかりだけど楽しんでいます🎵

さてもの作りですが
洋服とか作っているとどうしても出てくる端布
そんなときはやっぱりこちら

ミニチュアバック
ちっちゃいけど作り方は一緒
ちまちま楽しんでいます。

そしてこちらも

バレッタも。

ほかにもちまちま作れたらいいなぁ✨


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。応援していただけたらうれしいです。
励みになります
プロフィール
<おうるワールド>のご紹介

おうる

Author:おうる
夢に向かって一直線のいのり(21歳)
オタク&踊りまくりのさくら(16歳)
自由人のん(11歳)の3姉妹


と、もの作りとふくろう大好きなワタクシ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも一覧

トリプル・ガールズ上京する

蓮花~革こものたち~

大好きな事たち日記

~Wave~
最新トラックバック
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QRコード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
RSSリンクの表示

FC2Ad

まとめ

Powered by FC2 Blog