ふくろうmarket あみあみ部

2010-03-19(Fri)

あみあみ部作品発表会〈3〉

今日は幼稚園終業式でした。
家から遠い道のりを通えるか不安いっぱいでしたが無事に1年通うことができました



みんなで公園へのお誘いがあったものの先約があったので帰って来たんですがのんに泣かれてしばらくご機嫌が直らず大変でした
(でも先約優先主義ですので)
春休みに遊ぼうねと約束して






今日はあみあみ部、作品発表会だったんです

今回はMちゃんに発表してもらいました
彼女は私に織物の素晴らしさを教えてくれた師匠です。


ではいってみましょう




たっぷりひつじさんを使用したマットイスにひいて使用しているそうです。
ちびっと座らせてもらったら…すんごい暖かいの

一束ずつ結んで織り込んでいくそうです



お次は


おやつマットとポットマット

色合いがなんともMちゃんらしく上品な一品です。
こんな素敵なマットならおやつに呼ばれたいですね



さすが師匠だわ




毎度 なんか久しぶりで話が盛り上がってしまい、手が動かないワタクシたち



次はどんな企画をしようかしら


その前に全員参加を夢見るおうるです

2010-02-11(Thu)

あみあみ部作品発表会<2>

朝から寒いですね~予報が出ている東京です。

昨日は愛する娘たちのため、手づくりバレンタインの材料を買いに行って参りました。
今年のバレンタインは幸か不幸か日曜ですね。
てっきり月曜に渡すのかと思っていたら、本命チョコは金曜に渡すんだそうな・・・。

今日はさくらとのんはチョコ作りに専念しています
さくらは友チョコのみ。のんはなんと本命が3人もいるんだそう

いのりは・・・?
殿方は殿方でも彼女はまだ夢見る少女。アイドルしか興味ないそうで
友チョコは買うんだそうざんす。


そんなわけで我が家は今、チョコレートの香りに包まれています。
お菓子作り上手なさくらにまかせてるので私は味見担当
お願い私の分も作って!!





さてさて先週、あみあみ部作品発表会<1>をお伝えいたしました。
2人の作品どれも素敵だったでしょう
今回はワタクシめの作品を紹介させていただきます。


SN3J04310001.jpg
ニットジャケット
小物ばかり作っていたワタクシ。
今度は洋服を作りたいな・・・と昨年の終わりにjotaさんで見つけたヤクの糸。(モスグリーンの糸)
この1色でジャケットを作りたいと思いました。
しかし糸が足りなくて結局他の色も使って・・・なんだか渋い感じに仕上がりました。
名づけて{おじさんジャケット}とでも言いましょうか。
ちくちく苦手のワタクシ。
製図も苦手なワタクシ。

織物の横の端の部分はほつれないように三つ織りの処理をするんですが、これが結構分厚くなってしまい、ゴロゴロしてしまうのでなるべく裁断を少なく、直線裁断を心がけた初の1品となりました。
超テキトーに作ったので出来上がりはかなり、不満。

でも裏も付けていないし、薄手なのにこの1枚ですっごく暖かい
冬はだたでさえ着ぶくれしてしまうので貴重な1枚となりました




SN3J0432.jpg
なんか、分かりづらいですね
スカートですの。

正方形の織り布の真ん中をくりぬいただけの簡単スカートです。
裏地もつけました。裾部分に飾りもしてみました。
動きが出て、そのままブーツと合わせたり、細身のジーンズに合わせたり。
これもすっごく暖かいので今日みたいな寒い日にとってもいい感じ
春夏用も絶対作ろうと思います。



SN3J0434.jpg
最後はフェルトの裂き布かごバックです。
夏に大活躍のかごバック。たっぷり入るので大好きです。
なんで冬はあまりかごバックってないのかしら?と思っていました。

なら冬用を作ればいいんじゃんと思いついたのがこのバックです。
冬用ということでフェルトを裂いて裂いて編みました。
中布は紫×白のチェックで。
持ち手は絶対革って決めていました。かごバックは中が丸見えになってしまうので留めるものも革にしました。

いつもいかにお金をかけないで気に入ったものを作るかがモットーのワタクシですが、この留める部分のパーツ付きの革だけで2000円もかかってしまいました
でも革は全然無知なので、そのまま採用させていただきました。

いつか革のことももっと勉強したくなりました。
この冬大活躍してくれているバックです



次回のあみあみ部は3月です。
今回お休みしたみんなの作品も楽しみでなりません





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
応援クリックよろしくお願いいたします
励みになります

2010-02-03(Wed)

あみあみ部作品発表会<1>

今日は節分でしたね。
満場一致で鬼になったワタクシ・・・これでもか~と豆をぶつけられました
寿司にかぶりついて満腹なおうる家でございます。



そして今日はあみあみ部の第一回作品発表会がありました
この日をどんなに楽しみにしていたことか



その前にあみあみ部の紹介をさせていただきたいと思います。


それはいのりがまだ小さい頃、私はもの作りを始めるようになって昼夜問わずやりたいなと思っていました。
でも、なかなか小さい子がいると昼間ってできないんですよね。
子供も遊ばせたい、家事もしなくっちゃならない、でももの作りしたい!!
そんなわけでサークルがないか探しました。

年の近い子同志、遊ばせながら、ママはおしゃべりを楽しみながら好きなものを作ったり、分からないところは相談し合ったり、情報交換できたりするような・・・そんなサークル

でもそんなサークルはなく・・・。
託児付きのお稽古もほとんどなく、あっても高価で手が出せたもんじゃござんせんでした。
ずっとモヤモヤしながら、でも諦めきれなくって。


そうだないなら作っちゃえばいいんだ~そんなサークルをと気付いたのはのんが生まれてからしばらく経った頃でした。
小さい子とママが集まる施設に手書きのお誘いチラシを貼らせてもらいました
連絡くるかな
同じ気持ちのママいるかな
うえ~ん!!誰も連絡くんな~い

もしかして連絡先、書き間違えたのかしら?とかあれこれ考えたものの、一向に連絡はなく・・・。

でもやっぱり諦められなかったワタクシ
毎日違う公園に通い、人間観察開始。
もの作りが好きな人や雑貨が好きな人って、外見からでも分かるんですよね
思い切ってスカウトしました。
4人のセンスのいいママのスカウト成功

{あみあみ部}と名づけて毎月楽しく集まっています。
あみあみはもちろん、ちくちくでも何でももの作りを楽しむ会を目指して


そしてチラシを貼ったことをすっかり忘れた2年後にメンバー志望の
本当にうれしくって
現在は6人になりました。

赤ちゃんが生まれて新しい仲間も迎えることができました。
みんなバラバラの幼稚園、保育園だけど逆に情報交換や近況報告を聞くのが楽しい。
月1回の集まりなので逢うたび久しぶりで、ここのところおしゃべりばかりで手は休みがちでした。
(それでも本当に楽しいんですけどね





でもせっかくの愛すべき{あみあみ部}
たまには何か形にしようじゃないか!!!

展覧会をしよう♪

でも展示する場所もないし・・・ならこのブログ上で作品発表会をしよう
半年前に決定し、本日発表の運びとなりました


とはいえ、なかなか全員出席は難しく。
今日は3人でささやかな発表会でした。
少なくたって作品を見せてもらえるんだもん。全然OKざんす。




ではっ。



スカウト第1号のKちゃん。
Kちゃんはいつもシンプルな着こなしです。センスがとってもいいんですよ。
初めて逢ったとき、すっごくかわいい手づくりのバックを持っていたんです♪
シャイなTくん。いつも元気に歩いて来てくれます。
おめでたの報告、みんなで喜んでみんなでお腹なでなでしながら生まれてくれたTくん。もう1歳。
Kちゃんの作るものもやっぱりかわいくってとっても参考になるんです。
SN3J0421.jpg
たくさんの動物がステッチされたランチョンマット
やっぱかわいい♪

お弁当袋の東京タワーのステッチもすんごくいい
Tくん、いつも楽しく幼稚園でお弁当食べてるんだろうな

SN3J0420.jpg
そして親子の帽子。
色合いがやっぱりKちゃん。好きだな~。
色の切り替えが面倒な私。でもKちゃんのは裏もものすごーくきれい。


まだまだTくんに手がかかるのにいつももの作りを楽しんでいて、かわいいものを作って見せてくれてありがとう



お次はTちゃん。
そうチラシを見て私にくれた彼女です。
もうとにかくうれしくってうれしくって、ご対面のときは涙が出そうになりました。
Tちゃん・・・すごく若い!!話合わなかったら悪いな~って思ったものの、話してみるとすっごく大人っぽくってしっかりしてた。Tちゃんもすっごくセンスがよくって
Sくんをおんぶして、まだまだだっこして欲しいくらいのもうすぐ2歳のAくんはTちゃんと手をつないで。
お仕事を始めて2人は現在別々の保育園に通っています。
仕事でくったくたなのに、家事も育児も本当に頑張っていて尊敬です。

SN3J0422.jpg
保育園の通園バック。
かなり大きいサイズです。お着替えをたくさん持っていくのかな♪
大好きなトーマスだそうです。
今、もう1つも製作中。


お仕事もしていて本当にもの作りを楽しむ時間もなかなか取れないくらい忙しいのに毎回参加してくれて、かわいいバックを作って見せてくれてありがとう







全員の作品が見れなかったのは残念ですが2人の素敵な作品が見れて本当に幸せでした。
ただ集まってることだけで本当にうれしかったけれど、改めてじっくり作品を見ながら意見交換したり、製作秘話なんかを聞くことができて本当に幸せなひとときでした


来月は今回欠席だったみんなの作品のお披露目が今から楽しみです
プロフィール
<おうるワールド>のご紹介

おうる

Author:おうる
夢に向かって一直線のいのり(21歳)
オタク&踊りまくりのさくら(16歳)
自由人のん(11歳)の3姉妹


と、もの作りとふくろう大好きなワタクシ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも一覧

トリプル・ガールズ上京する

蓮花~革こものたち~

大好きな事たち日記

~Wave~
最新トラックバック
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QRコード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
RSSリンクの表示

FC2Ad

まとめ

Powered by FC2 Blog