ふくろうmarket 複雑な思い

2016-03-09(Wed)

複雑な思い

クラリネットが大好きで吹奏楽を頑張っているのんです。
先週のコンサートのために朝練、午後練と一生懸命練習していました。
そんなときに来た連絡
いのりが入部する前からずっとボランティアで教えてくれていた先生が今年度で辞めることになり、代わる指導者が見つからないため今年度で吹奏楽の活動は終了とのこと。
コンサートへのモチベーションなどを考えて子供にはコンサート後に伝えるのでそれまでは子供に内緒にして欲しいとのことでした。

のんは6年生になったら…とか次はどんな曲を教われるんだろうとかとにかく吹奏楽が大好きです。
廃部を知ったら泣くんだろうなと思うとかわいそうでした。

そしてのんの吹奏楽のコンサート
今年からチケット制になったのですがいのりの初舞台から9年間で最高の席をいただきました。
息づかいを感じ、姿勢正しく、指揮者を見て。
なのにこれが最後なのかと思ったら切なくなりました。
素晴らしい演奏でした。

無事にコンサートも終わり、いよいよ廃部を伝える日になりました。
のんはどんな顔して帰ってくるのだろうかととても心配していましたが普通。普通?
感情ただもれののんに限ってそんなはずない‼と思ったら、のんは委員会のためにその場にいなかったようです💦
他の子供たちはどんな風に受け止めたのかとても気になりました。

そしてすぐお別れ演奏会の練習が始まりました。
世話人さんたちの協力のおかげで最後の演奏会は卒業生も6年生以外の保護者もみんな呼んであげようと準備を始めてくれました。
我が家でもいのりもさくらも一緒に聴きに行くつもりでした。

翌日のんのクラスが学級閉鎖になり、練習が中止。3日後登校したらまた翌日から閉鎖になり中止。結局練習が全くできずにお別れ演奏会が延期になりました。
次の候補日はすでに卒業式準備のために使えず音楽室に変更になりました。
部屋の広さの関係上、従来通り参観は6年生保護者のみになりました。
聴けないのは残念ですが、みんなで一緒に練習する日がどんどん減っているので1日でも長く練習させてあげたいという気持ちでいっぱいです。

なのに今度は隣のクラスが学級閉鎖
候補日まであと2日しかない。

当たり前のように活動してきた吹奏楽
いのりのときは先生が変わって上級生がごっそり抜けてしまったり、全体リーダーになって悩みもたくさんありました。
さくらのときも教えてくれる先輩が1年しかいなくて4年生から後輩を教えつつ、もう1人の同級生と力を合わせて頑張っていました。
もっと教えて欲しいといつも言っていました。
のんの場合は人数も多かったのでさくらのようなことはありませんでしたが大人数なりの悩みがいつもあったようです。

でもいつも素晴らしい演奏を聴くことができたので嬉かったのですが…

気になっていたこと
廃部のことをおそらくのんだけが知らないということです
思いきって伝えると驚くでもなく、泣くでもなく「知っていたよ」って。
いつ聞いたの?と訊ねたら実はコンサート前に知っていたとのこと。
あらほど子供には内緒にと連絡が来たのにも関わらず、すぐに言ってしまった保護者がいてその子が「黙っていてくれないとお母さんに怒られるから言わないで」と念押しされてたそうです。
のんは先生からではなく友達から聞いたことがとてもショックだったようでした。

とにかく今は早く練習させてあげたい。
今後どうなるのか全く分からない状態ですが応援したい気持ちでいっぱいです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。応援していただけたらうれしいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとう

コメントくれたのに遅くなってごめんね
本当にかわいそう
今朝、練習の見守りに行ってきたんだけど切なかったわ。
逢ったときにゆっくり話聞いてね
プロフィール
<おうるワールド>のご紹介

おうる

Author:おうる
夢に向かって一直線のいのり(22歳)
オタク&踊りまくりのさくら(17歳)
自由人のん(12歳)の3姉妹


と、もの作りとふくろう大好きなワタクシ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも一覧

トリプル・ガールズ上京する

蓮花~革こものたち~

大好きな事たち日記

~Wave~
最新トラックバック
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
QRコード
QRコード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
RSSリンクの表示

FC2Ad

まとめ

Powered by FC2 Blog