ふくろうmarket いろいろありすぎた2か月間

--------(--)

スポンサーサイト


2016-08-10(Wed)

いろいろありすぎた2か月間

大変ご無沙汰しておりました。
ブログができなかった2か月とにかくいろいろな事がありました。
毎日がすごいスピードで過ぎていき、毎日ヘロヘロでした。
今日やっと落ち着いたのでまた少しずつ日々のあれこれや作品の紹介をしていきたいと思います。


まずは吹奏楽の話から
4月からのんの吹奏楽クラブが休部になっていました。
お世話になっていた指導の先生が辞められたからです。
新学期から校長がかわり、その校長がずっと指導者を探してくださっていたそうです。
めでたく2人の講師の先生が指導してくれることになり6月からクラブが再始動しました。
のんはクラリネットがやりたくてやりたくて個人で習うことにもなりました。
本当に喜んでいます
再始動にあたり、役員決めがありました。
今までの引き継ぎではなく、全く新しいスタートということもあり役員のなり手もなく、くじ引きになりました。
そこでなんと私、代表のくじを引き当ててしまいました‼
15年間の小学校生活の中で最初で最後の大当りでした。
仕事もあるし、引っ越しのこともあるし、地域役員もあるし、コーラスもあるし、悩んだものの3姉妹がお世話になったし、何よりのんが復活をとても喜んでいたのでお引き受けすることにしました。

代表の仕事は文字通り吹奏楽クラブを取りまとめることと、先生や学校とのパイプ役もあります。
丁寧に引き継ぎをしてくいただいていざっ
校長からは再始動ではなく、スタートですとお言葉をいただきました。

私たちも初めて、校長もうちの学校では初めて、先生、講師も初めてで何から手をつけていいのかも分からず引き継ぎファイルを参考にしたり、歴代経験者の知恵を拝借しながら進んでいきました。まず、先生にこれからやることや流れなど打ち合わせから始めました。
とにかくやることが多く、ほぼ毎日学校に通いました。
学校との話し合いを元に役員もしょっちゅう集まり、集まれないときはラインでやり取りする毎日です。
朝練の他に夏休み練習や今年度初めての演奏会などなど。
今年度初めてのことが盛りだくさんでヘロヘロですが達成感が半端ないです。

夏休み前に初の試みのアンケートも行いました。
アンケートを元にリーダーたちが校長室で発言しました。
その場に立ち会い、見守りましたがただでさえ校長先生の前で緊張するのにしっかり意見を言っていてそこにいた子供みんなが自分の子供に思えるくらいドキドキしたり、感動したり。
校長にも気持ちは届いたようで手応えを感じました。
先日の発表会は短い練習時間にも関わらず、子供たちのキラキラした顔、先生方の協力もいただき大成功でした。

地域役員のときも感じましたが1つ、企画を実行するためにそれはそれはたくさんの準備があり、たくさんの大人が関わっていることを改めて実感しています。

おかげでもの作りはほとんどできず、納品に間に合わなかったりもしましたが軌道に乗せるまではという気持ちでここまできています。

夏休み後半にはまた違う講師をお迎えしてパート別講習会、2学期にはお披露目演奏会を企画しています。そのあとは新人さんを迎え、次の演奏会…
とにかくやることがたくさんです。

特に地域役員主催のビッグイベントのための準備を平行してやっていたので途中で混乱してミスもたくさんありましたがイベントも無事に今日終わりホッとしています。

今のうちにゆっくり休んでまた頑張らないと

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール
<おうるワールド>のご紹介

おうる

Author:おうる
夢に向かって一直線のいのり(21歳)
オタク&踊りまくりのさくら(16歳)
自由人のん(11歳)の3姉妹


と、もの作りとふくろう大好きなワタクシ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも一覧

トリプル・ガールズ上京する

蓮花~革こものたち~

大好きな事たち日記

~Wave~
最新トラックバック
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
QRコード
QRコード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
RSSリンクの表示

FC2Ad

まとめ

Powered by FC2 Blog

