ふくろうmarket 43歳になりました

2016-08-27(Sat)

43歳になりました

ワタクシ本日、誕生日43歳になりました‼
いのりもさくらも用事があり、のんとのんの友達を連れてスケートに行ってきました。
この夏はほとんど出掛けられずかわいそうな思いをさせたので今日は恩返しも兼ねて。
とても楽しそうでした。
私だけだったらあんなにキラキラした笑顔できなかったかもな~なんて思ったりして。
今年は変化の年になりそうです

引っ越しがあります。時期は確定していないものの場所だけは決まりました。
とてもうれしかったです。

でもいいことと悪いことはやはり繰り返すのでしょうか。
ブログが書けない理由が実はありました。
それは母のことです。

昨年、母がお世話していた伯母親子が相次いで亡くなってから気が抜けたようで不安定な時期が続いています。
生き甲斐だった仕事が年齢のためか激減しました。
私が幼い頃は休みで家にいる日なんて皆無でした。
全てに無気力で面倒くさい、かったるいといって1日横になっています


今年に入ってからは道に迷うことがありました。
そして6月、うちの近所のスーパーに行ったまま3時間も帰ってこず、そのときは幸い見つけられましたが我が家と反対方向をひたすら歩く母の背中を見てとても悲しくなりました。
その日のうちに母に検査を受けるようすすめましたが自分は呆けていないと大ケンカになりました。おばあちゃんに自分達を忘れて欲しくないと子供たちに言わせ説得しました。
やっと検査を受けることを了承してくれたのですぐさまもの忘れ外来の予約を取り、受けてくれました。
検査結果を待つ間、本当に長かったです。
待っている間また事件が起きました。
うちから自宅までの1時間の道のりを3時間経っても10時間経っても1日経っても帰ってこず、ついに警察のお世話になりました。
3時間の時点で連絡が途絶えました。
プライドの高い母は迷ったことを認めず、電話に出てくれなくなりました。
GPSに登録していなかったので見つけられず、本当に心配しました。結局35時間後にやっと電話に出てくれて父が迎えに行ってくれて無事に帰宅しましたが心配かけてごめんねもなく、自宅待機で仕事を休んだ私にバカじゃないなどと言ってくれたり。こっちの力が抜けました。

今回の出来事を機にGPS機能をつけ、携帯を必ず持たせ、財布には連絡先を書いたメモを持たせることにしました。
でも元々、携帯を嫌がっていたのでいつも忘れて何回か迷子になりヒヤヒヤしています。

そしてついに検査結果の日
母は検査の際、全問正解だったと自慢していました。違うことの証明になると意気込んでいました。
しかし、結果はアルツハイマーと診断されました。

頑固で強くて動じない母がまるで大人に叱られた子供のように小さくなってもじもじそわそわしていました。
よほどショックだったんだと思います。
私ももしかして、多分、きっとそうだろうと思っていたけれどやはりショックでした。
今は進行を緩やかにする薬を飲んでいます。
でも受け入れられない私がいます。

今できることはないか、いつも考えています。
母の興味ありそうなことをいくつも提案しても答えはいつも面倒くさい。
いつもバタバタうごいている私を見て、自分は暇でやることがないと言うから手伝って欲しいと頼むと面倒くさい、甘やかすのは私のためにならないんだそうです。
私もいつも穏やかに生きてるわけではないので元々きつい母の一言に傷付いたり、怒ったりしてしまいます。
すると帰る‼と言って家を飛び出し、のんが慌てて追いかけてのんが怒られて…

うちにも泊まる回数を増やしていますが正直いるとこっちがストレスがたまり、でもいないと心配で仕方ないという状態です。

そんな2か月でした。
介護ブログになるのは嫌だけど今までブログを書くことでバランスが取れていたのでまた続けたいと思いました。

ひとつ歳を取って、いいことと悪いことを繰り返して成長していきたいと思う私なのでした。
これからもよろしくお願いいたします




夏休みの始めにのんと母と1度は見てみたかった行田の蓮
あまりにきれいだったので✨
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール
<おうるワールド>のご紹介

おうる

Author:おうる
夢に向かって一直線のいのり(21歳)
オタク&踊りまくりのさくら(16歳)
自由人のん(11歳)の3姉妹


と、もの作りとふくろう大好きなワタクシ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも一覧

トリプル・ガールズ上京する

蓮花~革こものたち~

大好きな事たち日記

~Wave~
最新トラックバック
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QRコード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
RSSリンクの表示

FC2Ad

まとめ

Powered by FC2 Blog