ふくろうmarket めげずにはげめ

--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016-10-22(Sat)

めげずにはげめ

毎週コーラスで練習していますが何せ難しい[プレゼント]
昨年のNHK全国中学校合唱コンクールの課題曲でさくらが歌ったのでさくら先生に教わったのですができの悪い生徒なもので💦先生すごく厳しいんです。楽譜の読めない私は見放され寸前です。
でも頑張ります。
歌詞を見ていて、いじめにあっていた時の実話らしいよ~と教えてくれました。

歌詞を味わう余裕などなかった私でしたが改めて読んでみて、うーむ。
なんだかのんを思い出してしまいました。
思春期に入り、我が家の三姉妹はそれなりに友達関係で悩んでいました。
特にいのりは初めての子だったので一緒にというか私の方が悩みすぎてしまったような覚えがあります。
のんは小さい頃から見た目は活発でさっぱりしてる印象ですが中身は違います。さくら同様人に気を使いすぎて自分の気持ちを殺してしまうところがあります。
1か月、欠席して友達の雰囲気が変わっていたと感じているようでこの学年はグループがガッチリできているので自分がどこにいったらいいのか、突然違うグループに入ったらその子達はいやがるのではないか?とか考えています。
別にいじめられているわけではないですし、のんの考え過ぎなんだと思うのですが友達ってなんだろうとか考えすぎているようで学校で娘を見ているとおどおどびくびくしているように見えます。
私はすぐに感情的になるのでできれば見たくないのですが見なきゃ見ないで気になるし、見ても気になるし。
あと半年だから頑張るといったのん。
それもありだけど解決はするのか?と思ってみたり。
のんのおどおどびくびくしている姿を見ると胸が締め付けられる思いです
せめて私は話を聞いて、家での生活を楽しくするように努めようと思います。

それと先日のんが暗い様子で帰ってきました。
どうしたの?と聞くと今日の授業はものすごく考えさせられたと。
「認知症の人におむつはどうか?」というテーマでクラスのほとんどが介護する人の大変さを考えるといいと思うという答えだったそうで。
のんは少数の反対派でいくら分からなくなってしまったとしても大人のプライドがあると思うから嫌だと思うと意見したそうで。。。
認知症の授業はおばあちゃんの顔がちらついて複雑なんだそうです。
のんの中でもおばあちゃんの認知症は認めたくないし、半信半疑だと思いますが辛い授業のようです。タイムリーなので余計ですね、きっと。



ちぎり屋さゆきさんのこのちぎりも言葉も大好きです。

一緒にめげずにはげんでいきたいなといつも思います。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール
<おうるワールド>のご紹介

おうる

Author:おうる
夢に向かって一直線のいのり(21歳)
オタク&踊りまくりのさくら(16歳)
自由人のん(11歳)の3姉妹


と、もの作りとふくろう大好きなワタクシ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも一覧

トリプル・ガールズ上京する

蓮花~革こものたち~

大好きな事たち日記

~Wave~
最新トラックバック
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
QRコード
QRコード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
RSSリンクの表示

FC2Ad

まとめ

Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。