ふくろうmarket 今年も1年ありがとうございました

2011-12-31(Sat)

今年も1年ありがとうございました

大晦日、朝目覚めて昼まで胃痛に悩まされましたが子供たちがたくさんお手伝いをしてくれたので私もなんとかおせち作りを完了することができました(*^^*)

今年を振り返えると昨年同様、充実したもの作りの年でした。いろいろなイベントでの出逢いは本当にいい思い出です。
来年ももの作りの神様が降りてきてくれますように

いのりは無事に希望校に入学し、毎日が経験であり、戦いでもあり…素晴らしい指導者や先生、先輩、同級生に恵まれて感謝感謝です
見た目がすっかり変わったさくらは今、ダンスにハマり毎日踊り狂っています。
来年はいよいよ6年生。最後の小学校生活を楽しんで欲しいです
そしてあんなに小さかった(今も小さいけど)のんが小学校に入学。今でもご飯は遅いけど頑張っているようです。ひらがなを勉強していつも私に本を読んでくれます。

そしてワタクシ。
今年もコーラスの爽快感を味わえたこと
そしてベルマーク委員長になったこと。被災した学校に寄付しようと決めた今年度は本当にたくさんの予想を遥かに越えたマークが集まったこと
コーラスでもベルマークでも知り合った仲間を大切にしたいです。

そして今年はたくさん家族を傷付けました。
5年半の別居の後に離婚しました。
いのりにだけは話していましたが4年も重い荷物を背負わせてしまいました。
本当に辛かったと思います。受験と重なった昨年は特に・・・。

きちんと話を聞いてくれて私と一緒に生きたいと言ってくれたいのり。いつも私の背中を蹴り飛ばしてくれます(/∇//)
立ち止まると前向きないのりが渇を入れてくれます。
よき、娘であり、姉であり、母であり、友達であります。いのりがいなかったらここまで来れなかったかもしれません。
ずっと単身赴任と苦しい言い訳をしてきたこと…どんなに周りの方に励まされたことか。なのに嘘をつき続けたことが苦しくて仕方なかったです。さくらとのんに事情を話すまでは黙っていようと決めていました。
引きこもったり、鬱になったりしましたがいつも子供たちの笑顔に助けられていました。

さくらとのんに話した日
いのりのときのように質問攻めなんだろうと思っていましたが少しだけ泣いて「分かった。ママといる」とだけ言ったさくらの顔は今でも忘れません。
何年も前から悟ってはいたようです。あまり自分の気持ちを言わないさくら、誰にも聞けず苦しかったと思います。
一番気をつけて見たのはさくらです。ただでさえ思春期突入で難しい年頃。
伝えた直後にパステルがありました。自分の描きたい作品を制作したのですが、それを見たとき絶句しました。夕焼け空にからすが一羽、枝に停まっているのですがその枝は折れそうに細い…
涙が溢れました。

先生からすぐにメールをいただきました。からす=さくら、枝=私だということ。枝からからすが落ちないようにたくさん枝を描いたり、太くしようか?と言ったら喜んで描き足していました。今は辛く、苦しいだろうけど 色で吐き出せたことを誉めてあげてねと言ってくださいました。
先生には何年も前から相談に乗っていただいていました。
そのたびに救われました。
改めて色のパワー、先生、パステルの素晴らしさを実感しました

今はまた素敵な色を出してくれています

物心ついたときから父親不在だったのん。いつも元気いっぱいですがたまに外でお父さんと子供が触れ合っている姿を見て寂しそうな顔をするときがあります。
まだまだ小さいのん、いつまでも赤ちゃんののん。みんなで守ってあげようと決めた日。

家族4人、毎日賑やかに暮らしています。
昔、「あなたを選んで3人も女の子が産まれたのはあなたを助けるためなのよ」と言われたことがあるのですがその通りになりました。
今は私の言うことより、怖いいのりの言うことを聞く2人の娘
複雑な思いはあるものの、みんないろんな役割をしつつ一緒に成長していられていると思っています

本当に3人の娘たちがいてくれるからこそ今の私がいます。本当に感謝です
学生時代の友達にもかれこれ15年くらい相談にのってもらっていました。本当に感謝です
ママ友やお世話になっている方たち。本当に感謝です。
それから両親。親孝行は3人の娘を産んだことくらいでいつもいつも親不孝しています。本当に感謝しています


これからは養っていかないといけません。
仕事始めたら、もの作りの時間も減るでしょう。
でも逆に時間の使い方が上手になって効率よく動けるかもしれません(そこに期待

もう嘘は付かなくていいんだという気持ち。
これからは堂々と前を向いて歩いていけるという気持ちでいっぱいです
こんなおうる1家ですが来年もどうぞよろしくお願いいたします
さっ、そろそろおそばを食べて・・・
のんのバースディパーティに突入ですっ




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
今年もお世話になりました。応援クリックよろしくお願いいたします
励みになります
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール
<おうるワールド>のご紹介

おうる

Author:おうる
夢に向かって一直線のいのり(22歳)
オタク&踊りまくりのさくら(17歳)
自由人のん(12歳)の3姉妹


と、もの作りとふくろう大好きなワタクシ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも一覧

トリプル・ガールズ上京する

蓮花~革こものたち~

大好きな事たち日記

~Wave~
最新トラックバック
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
QRコード
QRコード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
RSSリンクの表示

FC2Ad

まとめ

Powered by FC2 Blog